area_top
blog

やすさん、トレーニング3日目&4日目

3日目の昨日は、2×2の4時間のトレーニングを行われました。

2日目夜にエアロビクスのレッスンでハッスル!!…そのためか昨日は少し疲れた様子でした。

おまけに、プールでのアクアビクスを含めたトレーニングも疲れを助長させたのかも知れません。

予定していた夜のレッスンはキャンセルされました。

ただ、4時間のトレーニングはたっぷりと汗をかかれ、しっかりとこなされていました。

 

4日目の今日は運動負荷試験を行いました。運動負荷試験はきちんとした結果が出ました。

残り期間はわずかですが、処方脈でのトレーニングをこなしていただき、自宅に戻られてからのトレーニング指標を体得していただこうと思います。

そして、それを足がかりに今後のダイエットプランをしっかり構築したいと思います。

ちなみに、今日は最終でバランスボールのトレーニングを実施しました。

盛りだくさんで行われていますが、頑張っていただいています。

by Diet Tranlng Camp| 2011.08.31 │Posted in ダイエット合宿ブログ

やすさん、ダイエット合宿スタート&2日目

先週の土曜日、27日からやすさん(41歳男性、埼玉県)のダイエット合宿がスタートしました。

やすさんの合宿期間は7日間です。

 

初日は、メディカルチェック、基礎代謝量の測定、栄養指導を午前中に行い、午後からはトレッドミル15分、エアロバイク15分、筋力トレーニングのトレーニングを各2セット(約2時間)行いました。

地元ではスタジオレッスン中心のトレーニングを行われているというやすさんは、そのせいかやはり結構「動けるからだ」でした。しかし、当施設がダイエット合宿のプログラムで実施しているジムトレーニングはほとんど行われたことがないとのことで、いつもとは勝手が違ったようでした。

 

トレーニング2日目の今日は、トレッドミル20分、エアロバイク15分、筋トレの当合宿定番メニューを4セット行っていただきました。

『土曜日は2セットだったから、そう(からだには)応えなかったけど、4セットはきますね』と、表情には、まだまだ言葉とは裏腹の余裕が感じることができますが、言葉通りの充実感を表す汗をたくさんかかれていました。

やすさんは、合宿プログラムに2×2の4時間のトレーニング+αでレッスンを希望されましたので、通常より多めのプログラムになります。

肉体的、精神的にも大丈夫だと判断していますが、無理なく行っていただきたいと思います。

by Diet Tranlng Camp| 2011.08.29 │Posted in ダイエット合宿ブログ

みかんちゃん、ダイエット合宿終了!!

今日でダイエット合宿終了!!

目標はクリアしましたが、見たかった数字にはあと少しのところで届きませんでした・・・涙。

すごく残念でしたが、・・・しかし、もっと大切なものを得ていただいたと思っています。

それは、みかんちゃんとの会話の中でたくさん確認することができました。

僕のこの感覚が当たっていれば、この見たかった数字も早いうちに通過点となり、3ヵ月後には一区切りの数字になると思っています。それもこれも、すべてはみかんちゃんが自分の手で獲得してくれるものだと思います。

そして、代謝はほんの少し上がっていました。今後、この代謝の方もトレーニングを続けることで上げていっていただけると思います。

 

21日間のトレーニングはあっという間という感じです。ご本人さんもおっしゃっていましたが、『特に後半は早かった』と思います。自らが能動的にトレーニングを行われるようになって、ダイエットについて色々と考えられてからは本当に早かったと思います。

今後は、これまでのことが無駄にならないように(みかんちゃんなら大丈夫と思いますが)、プラン通りに事を運んでくださると信じています。そして、プランを完遂していただいた時にまたお会いしたいものです。その日までしっかり頑張ってください。

by Diet Tranlng Camp| 2011.08.24 │Posted in ダイエット合宿ブログ

みかんちゃん、トレーニング19日目

早いもので、みかんちゃんの合宿も明日を残すのみとなりました。

明日はこれまでの頑張りの結果を目で確認していただく作業が残されています。目標はもう手の届くところにあります。ただ、もう少し先の数字を見てもらいたいという願望が僕にあります。そこに行ってくれれることを願っています。ダイエットの神様、どうかお願いします!!・・・最後に神頼みとは何という合宿だか・・・・。

今日も2+2.5の4.5時間のトレーニングをしっかりこなされていました。いつも『こなしていただきました』と記していましたが、先週からは正確には『こなされていました』でした。

受動的だった前半から、能動的な後半へと・・・『やらされている』から『自分のためにやる!!』という合宿へと変化していきました。

だから、『安心して、合宿を終了日を迎えられる』、『合宿の最大の目標ある自己コントロールのノウハウの体得は達成できた!!』と言っても過言ではありません。もう少し、体重が減るまでお付き合いしたいという気持ちが本音ですが、都合もありますの仕方ありません。あとは、みかんちゃんが必ずこの先のストーリーを完結してくれると信じています。

とりあえず、明日は周りを黙らすすごい成果を出して、胸張って帰りましょうね!!

by Diet Tranlng Camp| 2011.08.23 │Posted in ダイエット合宿ブログ

みかんちゃん、トレーニング18日目

昨日は2+2.5の4.5時間のトレーニングを行っていただきました。

しっかりしたトレーニングができていますので、今日含めあと2日、このままのペースを最後まで続けていただきたいと思います。最終日は最後までトレーニングしていただけるようなので、その時、必ずや満足な笑顔を拝見できると思っています。

何より、現時点でもみかんちゃんには大きな収穫があるように思えます。とにかく、意識が変わりました。そして、行動が変わりました。このような方は、今後も必ずやっていけると思います。目先にとらわれず、しっかりした眼差しで前を見据えているように思います。

『いまがいつまで続くか?』という心配より、『今後が楽しみ!』という期待の方が、いまのみかんちゃんにはマッチしています。

とりあえず、あと2日で目標をクリアし、できればちょっとしたラインを跨いで、今後のスタートラインを引きましょう!!

by Diet Tranlng Camp| 2011.08.23 │Posted in ダイエット合宿ブログ

みかんちゃん、トレーニング17日目

今日からみかんちゃん一人になってしまいました。

先週まではすごくにぎやかだったのでが、明るいみかんちゃんですが、さすがに5人分ははしゃげません。

しかし、トレーニングはしっかりこなしていただいています。

目標がはっきりしているので、それを目標にやるだけです。今日は2+2.5の4.5時間のトレーニングをこなしていただきました。

体重の減りも順調です。月曜日のノルマを決めました。明日は休養日ですが、宿泊先で、自重トレーニングと30分のウォーキングをしていただくようにしています。月曜日にノルマが達成できれば目標を超える数字が期待できます。

ぜひ頑張って頂きたいと思います。あと少しです。みかんちゃんガンバレ!!

by Diet Tranlng Camp| 2011.08.20 │Posted in ダイエット合宿ブログ

みかんちゃん、トレーニング16日目

今日は花子さんが終了日のため、またさみしくなる別れがありました。

別れの度に『帰りたい!!』と口にされていたみかんちゃんですが、今日のみかんちゃんは凛々しく見えました。

それは、3日続いた停滞期を抜け、体重は大きく減っていたことも関係したのかも知れません。

しかし、それより、『最後までやる!!』と決意した日から、しっかりと自分のゴールを見据えて、その努力を最優先に考えられるようなった精神的成長が大きな理由だと思います。

花子さんの頑張りを間近で見てこられたみかんちゃんは、今日、目標をクリアされた花子さんの笑顔に自分の最終日の姿を重ね合わせられたかも知れません。

そんなたくましいみかんちゃんを見たような気がします。

停滞はあったものの、着々と体重を減らされています。残りわずかですが、みかんちゃんももちろん目標をクリアできるようにしっかりとトレーニングをこなしていただき、笑顔の終了を迎えていただきたいと思います。

みんながみかんちゃんを応援してます。元気100倍、アンパ~ンチ!!

by Diet Tranlng Camp| 2011.08.19 │Posted in ダイエット合宿ブログ

花子さん、ダイエット合宿終了!!

花子さんの合宿が終了しました!!

ドラマのエンディングはやはりハッピーエンドでした。

最終的に目標をクリアし、笑顔の最終回となりました。

そして、嬉しいのは体重の減少だけでなく、なんと代謝が劇的に増加していました。

これまで代謝が増加した人は数人いらっしゃいましたが、体重あたりで1 kcal程度というのが現状でした。しかし、今回の花子さんは3kcal/kg・・・びっくりです。なぜこのようになったのかは僕もよく分かりません。ただし、代謝が増加した人に共通して言えることは、みんながジョギングを行ったことです。花子さんも、朝に、昼に、夜にジョギングを数分ですが行いました。『ジョギングが代謝は上げる』とまでは現時点では断言はできませんが、『ジョギングは代謝をあげる可能性はあるから、ジョギングをやってみる価値はある』とは言えます。

せっかく上がった代謝をおとさないように、今後も花子さんにはトレーニングを頑張って頂きたいと思います。代謝が上がると、たくさん食べれるし、太りにくくなります。『代謝をおとさない!!』・・・いつまでも肝に銘じていていただきたいと思います。

by Diet Tranlng Camp| 2011.08.19 │Posted in ダイエット合宿ブログ

みかんちゃん、トレーニング15日目

3日前から昨日まで、体重の減りが若干停滞しています。

こんな時は、僕もみかんちゃんもつらい・・・。

しかし、停滞は3日ほどです。必ず今日は減っている!!そう願います。お願いします、ダイエットの神様。

ただ、このような停滞のときにも少しずつ刺激を変えつつ、しかし、現在のトレーニングをしっかりこなしていくことが大切です。

今日からボールトレーニングをプログラムに加えて行います。また、みかんちゃんの体重が急下降してくれると思います。

みかんちゃんも残り1週間をきっています。最後まで、頑張りましょう!!

by Diet Tranlng Camp| 2011.08.19 │Posted in ダイエット合宿ブログ

花子さん、トレーニング23日目

昨日の花子さんの合宿ドラマは、また野球に例えるなら8回に同点に追いつかれた展開になってしまいました。

気分的にはきっとやりきれなく、心折れそうなはずなのに、やるべき2×2の4時間のトレーニングはしっかりこなしていただきました。

そして、今日最終回を迎えます。

どんな結末が待っているのか、神のみぞ知る!!しかし、ダイエット神様は必ずとっても頑張り抜いた花子さんに祝福をプレゼントしてくれるはずです。

今日は、取って置きの丸秘の策が控えています。期待度は大!!

決戦のときはもうすぐ!!

by Diet Tranlng Camp| 2011.08.19 │Posted in ダイエット合宿ブログ

花子さん、トレーニング22日目

今日も2×2の4時間のトレーニングを行っていただきました。

今日は体重が大きく減っていました。野球に例えると、7回に1点差を逆転し、9回にはイチロー選手と松井選手に打席が回るくらいの心境です。分かりにくいですね・・・。

とりあえず、「目標はクリアできるかな?微妙だな?でも大丈夫なはず・・・」と昨日まで思えたかもしれません。しかし、今日の体重で「よし!いける。でも油断はならないけど・・・」といった心境に変わったって感じです。

花子さん自身はやはり「まだ安心できない・・・」といった心境ですが、イチロー選手も松井選手も控えているのだからきっと大丈夫!!とにかく、いまの時間をしっかりこなして、最終回を待ちましょう。

by Diet Tranlng Camp| 2011.08.17 │Posted in ダイエット合宿ブログ

みかんちゃん、トレーニング14日目

今日は晴れやかな気持ち、晴れやかな表情でトレーニングこなされました。

腹をくくった残りの1週間のスタートです。

これから目標まで着実に下降ラインを辿ていけるように、ダイエットの神様を味方できるような頑張りを見せてくださいね。

 

さて、今日は次のステップであるバランスボールのトレーニングを行いました。

ばっちりの頑張りを見せていただきました。

明日もバランスボールのトレーニングを行い、金曜日からはプログラムに組み込んで行いたいと思います。また変わった刺激によって、身体が変わってくれることをねらいとしています。

明日も、今日同様に2×2の4時間+バランストレーニングですが、しっかり頑張りましょうね。

by Diet Tranlng Camp| 2011.08.17 │Posted in ダイエット合宿ブログ

花子さん、トレーニング21日目

昨日は2×2の4時間のトレーニング+夜トレーニングを行われました。

昨日の時点で残り4日でした。

そして、目標に到達するにはとにかくノルマのトレーニング時間をやり遂げるしかない!!

花子さんは、きっといつも自分に言い聞かせ、自分を律し、端から見ても「すごく頑張っている」・・・その言葉しか当てはまらないくらいの頑張りを見せています。

だから、きっと目標はクリアできると信じています。でもそれは奇跡ではなく、なるべくしてなったいう必然の結末です。

 

ダイエット合宿でもたくさんのドラマが生まれます。それをいつも目の当たりにしてきました。それはやり遂げた表情や目標をクリアしたはれやかな笑顔だったり・・・が語ってくれます。

今回の花子さんのあと4日後ドラマの結末には必ずハッピーエンドが待っているはずです。

だからあと4日ファット!!

by Diet Tranlng Camp| 2011.08.17 │Posted in ダイエット合宿ブログ

みかんちゃん、トレーニング13日目

ただいま、夏の風物詩である高校野球が熱く熱くなっています。

高校野球では、よく「野球の神様が・・・」という言葉がメディアを通じてたくさん聞かれます。

 

そして、トイレにも神様がいるように、ダイエットにも「ダイエットの神様」がいるのかもしれません。

みかんちゃんは、ここ数日モチベーションがちょっと下がってきていました。

「やせたい」想いと「トレーニングなどがしんどい」という想いと・・・家庭もそうでしょうが、たくさんの複雑な想いが噴出してきて、「帰りたい!!」、「続けよう!!」、「帰りたい!!」と葛藤している日々です。

ダイエットの神様はみかんちゃんに試していたのかもしれません。「やめるの?」、「続けるの?」って。

そこで、みかんちゃんの出した答えは、「続ける!!」でした。ご主人の心ある助言が背中を押してくれました。

 

そして、今日は晴れやかに朝からトレーニングされいます。

ダイエットの神様はがんばるみかんちゃんにきっと微笑んでくれますよ。

by Diet Tranlng Camp| 2011.08.17 │Posted in ダイエット合宿ブログ

トマトさん&りんごさん、ダイエット合宿終了!!

昨日、トマトさんとりんごさんの5日間のダイエット合宿が終了しました。

昨日は、運動負荷試験の測定を行い、今後のダイエットプランを作成しました。

お二人とも運動負荷試験はきちんとした結果が出たので、今後はその指標をもとにトレーニングを行っていただきたいと思います。

欲を言えば、この指標でのトレーニング実践を数日やりたかったのですが、やはりお仕事などの時間の都合がつかないため今回はかないませんでした。

ただ、今後、各々にトレーニングを継続していただき、また変わった姿(体質)でお越しいただき、さらに次のステップでのダイエット(もしくは健康づくり)トレーニングを実施できたらいいなと思っています。

今後も無理なく、お二人でお互いを励ましたりしながら頑張ってくださいね。

そして、またお会いできますように!!

by Diet Tranlng Camp| 2011.08.17 │Posted in ダイエット合宿ブログ

花子さん、トレーニング20日目

今日も2×2の4時間のトレーニングを行っていただきました。

今週金曜日が花子さんの終了日になります。目標までは終了日のトレーニング終了時に何とかたどり着けるんじゃないかなと思っています。もうすでにカウントダウンがはじまっていますが、残り期間も現在のペースを維持しながら頑張っていただきたいと思います。

4週目は肉体的にも精神的にもきつくなってくると思います。そんな中、一緒に頑張って来た戦士が一人『笑顔で』消えていくと、余計にしんどさが増してくると思います。

しかし、花子さんには、『目標を切る』という壮大な目標がありますから、きっと頑張ってくれるものだと思います。ただ、この頃、しんどさと平行して、『帰ってからどうしよう?』といった不安な気持ちも襲ってきます。

でも、花子さんなら大丈夫のはずです。きっと今回の合宿で得たものを自分のものにしっかり変えてくれると思います。

とにかく、あと少しを無理せず、しっかりと頑張りましょうね。

by Diet Tranlng Camp| 2011.08.15 │Posted in ダイエット合宿ブログ

みかんちゃん、トレーニング12日目

今日も2×2の4時間のトレーニングを行っていただきました。

昨日の休みにトレーニングシューズを調達されました。シューズと服装がとってもマッチしておりgood choiceです。

そして、シューズのリニューアルに歩調をあわせたかのように、今日も少し脈が上がりにくくなっていました。体力の向上が認められ、これからのみかんちゃんの前途を明るく照らしているかのように思えます。

 

今日は先週まで苦楽を共にしてきた戦士が一人いなくなったので、心なしか元気がなかったようにも思えなくはなかったのですが(確かにすばらしい戦士であり、場を明るくしてくれていたことは間違いありませんが)、まだ今週末までもう一人の戦士が残っていますし、10日も切っていますので、前向きにしっかり取り組んでいただきたいと思います。

残りもしっかりがんばりましょうね、みかんちゃん。

by Diet Tranlng Camp| 2011.08.15 │Posted in ダイエット合宿ブログ

トマトさん&りんごさん、トレーニング4日目

土曜日はトレーニング終了後、阿波踊りを見に行かれ、昨日日曜日は、宿泊先であるペンション近くの海で海水浴を楽しまれたそうです。

家のご主人には「何しに行ってんの?」とチクリ。でも今日は2×2の4時間のトレーニングをしっかりこなしていただきました。トレーニングに身体が慣れてきていることを実感できるようになり、こちらから見たトレーニング中の脈拍もずいぶん安定してきました。

明日はいよいよ最終日で運動負荷試験を実施します。運動負荷試験は、トレーニング中の脂肪と糖質の燃焼量を把握することにより、ダイエットに最もいいと思われるトレーニングの強度を見つけます。この指標で合宿終了後はトレーニングを行っていただきようになります。

お二人の臨戦態勢も整いました。明日が楽しみです。そして、この負荷試験終了後には今後のダイエットプランを作成して終了となります。

by Diet Tranlng Camp| 2011.08.15 │Posted in ダイエット合宿ブログ

みかんちゃん、トレーニング11日目

今日も2×2の4時間のトレーニングを行われました。

昨日は少し傷心だったみかんちゃんも、今日は体重がかなり減っていただので、心は癒された様子でした。やはり、体重の減りが一番の特効薬になることは間違いありません。

そして、みかんちゃんも予想ラインを下回り、明日の休養日のための貯金ができました。

少し疲れもあるようですから、明日は少しゆっくりしていただきたいと思います。

が、みかんちゃんは堅実タイプですから、その貯金を使い果たすことなく、月曜日に来ていただけると思います。よね、みかんちゃん?

by Diet Tranlng Camp| 2011.08.13 │Posted in ダイエット合宿ブログ

花子さん、トレーニング19日目

今日も2×2の4時間のトレーニングを行っていただきました。

最近は、一時の停滞期を乗り切り、体重が着実に減っています。

今日は予想ラインを少し下回る体重で、明日の休養日のための貯金ができました。

 

さて、8/12~15は阿波踊りが開催され、徳島県民が徳島を一番誇れる時期です。

せっかくですから、ぜひ踊りを見に行っていただきたいと思っています。阿波踊りには『踊る阿呆に、見る阿呆、同じ阿呆ならおどらにゃ損!損!』という言葉があります。よって、踊る阿呆になって、そこでも消費してきていただきたいと思っているくらいです。

ただ、そこにはたくさんの誘惑も口をあけてまっています・・・口をあけるのは花子さんの方かも知れませんが・・・きっと花子さんなら大丈夫と思っています。

by Diet Tranlng Camp| 2011.08.13 │Posted in ダイエット合宿ブログ

ぶっさん、合宿終了!!

ぶっさんの2週間の合宿が終了しました。

ぶっさんの笑いあり、涙ありの合宿は、目標にわずかに届きませんでした(ぶっさん、申し訳ありませんでした)が、それなりの成果が出たのではないかと思います。これも、ぶっさんの頑張りと昨日の花子さんとみかんちゃんの心温まる応援のおかげです。ラスト2日で涙しなければ、目標はきっと達成していたでしょう。・・・ということでぶっさん、第二章に乞うご期待!!

今日、最後の代謝測定を終え、トレーニングメニューもやらされたような感じで終了しました。

そして、帰り(阿波踊りへくり出す)支度を整え、足早に当施設を出られました。まぶしい太陽が照りつける中、ぶっさんはそのまぶしさにも負けないくらいの燦々とした笑顔で『お疲れ~!!』と言いながら、頭を徳島ラーメンに切り替えている様子に見えました。

なにはともあれ、合宿終了、お疲れ様でした。今後、体重コントロールをしっかり頑張って頂きたいと思います。そして、また花子さん、みかんちゃんとの第二章を密かに期待しております。

by Diet Tranlng Camp| 2011.08.13 │Posted in ダイエット合宿ブログ

トマトさん&りんごさん、トレーニング3日目

今日は初めて2×2の4時間のトレーニングをこなしていただきました。

4時間をやりとげた感想はトマトさん『寝不足の影響もあり疲れた』と、りんごさん『身体も慣れてきて気持ちよくできた』とのことでした。

体重も昨日より減っており、いままでとは違って確かにダイエットに日々になっているようです。

今日は、これから昨日より開幕した阿波踊り(徳島の一番大きなイベント)を見に行かれるようです。木曜日からペンションと当施設との行き来のみで、しかもトレーニング室には長時間缶詰になっていましたので、今日は少し羽をのばしリフレッシュしていただきたいと思います。あわせて明日は休養日となていますので、ゆっくり休んでいただき、来週また頑張っていただきたいと思います。

by Diet Tranlng Camp| 2011.08.13 │Posted in ダイエット合宿ブログ

花子さん、トレーニング18日目

今日も2×2の4時間のトレーニングを行っていただきました。

今日は15分×4でジョギングを行っていただき、速度も8.0km/hで行っていただきました。

少し腰に違和感があったそうですが、筋力トレーニング負荷を軽くするなど自分で調整しながら行われました。

ただ、ケアのためにトレーニング後は酸素カプセルに入っていただきました。

明日、回復していることを願っています。

 

現在、花子さんの体重変化は順調だと考えています。このペースであれば目標クリアも十分可能です。とにかく体調だけ気をつけながらトレーニングを残り期間こなしていただけるようにしたいと思います。

by Diet Tranlng Camp| 2011.08.12 │Posted in ダイエット合宿ブログ

みかんちゃん、トレーニング10日目

今日も2×2の4時間のトレーニングを行っていただきました。

ここまで順調に着々と体重を減らして来られたみかんちゃんでしたが、今日はわずかの減りでした。こんな日もありダイエットの日々は一喜一憂するものですが、やはり頑張っているご本人からすると『ショック』で・・・その気持ちはこちらも十分理解できます。

今日の体重の減りが気になっていたかどうかは分かりませんが、今日ぶっさんがサーキットトレーニングをしている姿を見て『ぶっさんが楽しそうにしていた』ということで、4時間のトレーニング後に『サーキットトレーニングをしたい』と直訴されました。こちらは大丈夫かな?と思っていましたが、みかんちゃんの眼差しに突き動かされるような感じで、サーキットトレーニング少し軽めに行いました。

みかんちゃんは、サーキットトレーニングをこなされましたが、終わったあとはまるでぶっさんが悪いかのように『しんどかった』と他人のせいと言わんばかりで疲れていました。

明日頑張れば、明後日は休養日ですので、みかんちゃん頑張りましょう。

by Diet Tranlng Camp| 2011.08.12 │Posted in ダイエット合宿ブログ

ぶっさん、トレーニング10日目

今日も2×2の4時間のトレーニング+1時間のプールを行っていただきました。

今日は自重トレーニングに足踏みやVステップなどを交えたサーキットトレーニングを行っていただきました。時間は15分程度でしたが、やはり疲れたといった様子でした。

ぶっさんはいよいよ明日が最終日となります。目標まで少し開きが出ましたが、まだ明日がありますので、期待を捨てずにいたいと思います。

とは言うものの、それなりの成果は出ており、今後もしっかりぶっさんが体重を自己コントロールできるように明日は最終の代謝を測定したいと思っています。

とりあえず、明日まで・・・ぶっさん、がんばりましょう。

by Diet Tranlng Camp| 2011.08.12 │Posted in ダイエット合宿ブログ
ダイエット合宿開催日一覧はこちら お問い合わせはこちら
menu_top