area_top
blog

ナナママさん、8日目(トレーニング7日目)

ナナママさんの第1弾ダイエット合宿が終了しました。

この第1弾は、『体質チェック』と『長期トレーニングのための身体づくり』を目的とした期間でした。そのような意味では、この合宿は目的を果たせたと考えています。

 

体質チェックとして行った『基礎代謝量測定』と『運動中のエネルギー消費量の形態測定』の2つの測定結果をもとに、今後のダイエットの方針を作成しました。

その結果、ナナママさんは、食事制限は行わず、運動のみでダイエットを進めていく計画にしました。もちろん、効果は少ないのですが、代謝を下げないためにもこの方法がベターだと考えており、ナナママさんにもこのことに関してはご理解いただきました。

幸いナナママさんを長期的に(予定では8月末まで)見ることができますので、まさに『ゆっくりと、徐々に』といったペースでダイエットを進めていこうと思っています。

 

第2弾は6/13(月)~6/18(土)の6日間です。それまでに、体重や食事摂取カロリー、運動時間などを記録(こちらへはメール報告)をしていただこうと思っています。今日から第2弾がはじまるまでに、諸事情などで計画通りに進まないことも考えられますが、ナナママさんが無理のない範囲でダイエットプログラムを行っていただき・・・そして、笑顔で第2弾を迎えられて、喜びの声をこのブログでまた報告できますことを心から願っています。

 

ナナママさん、第1弾ダイエット合宿どうもお疲れ様でした。また、第2弾で元気なお姿でお会いしましょうね。

by Diet Tranlng Camp| 2011.05.26 │Posted in ダイエット合宿ブログ

新米パパさん、25日目(トレーニング22日目)

昨日5回5分で行ったジョグを今日は2回10分、3回5分で行いました。

『以前の生活から10分走るなんて考えられなかった。』と新米パパさん。

でもしっかり走ることができていて、以前とは異なる自分に驚きに近い感情を持たれている気がします。というより、おそらく、新たな期待感がわいているのかも知れません。

 

いま、新米パパさんは、『走れていること』に『喜び』を感じていると思います。それは、『できなかったことができるようになった喜び』だとか、『脚力が鍛えられ、健康的になれる喜び』だとか、『これからフルマラソンに挑戦しようとするワクワクする喜び』だとか・・・何かは分かりませんが、いろいろな喜びの種類があると思います。

人生において、目標を持ち、それにチャレンジしていくこと、チャレンジできることは『喜び』であって、その『喜び』をいくつになっても感じることは重要なことであり、すばらしいことだと思います。大げさかもしれませんが、ダイエットによって新たな目標を持ち、そこに喜びを感じることは可能だと思います。

 

新米パパさんが、走ることに対し人生の喜びを感じていらっしゃるとは言いませんが、少なくとも、走れている自分がいままでの自分とは異なり、その新たな感覚に心地よさを感じられているとは思います。

今日のジョグは、前日、前々日より脈拍数も少なく、トレーニングに適応していることが客観的に確認できています。心身ともにいい兆候だと思います。

by Diet Tranlng Camp| 2011.05.25 │Posted in ダイエット合宿ブログ

ナナママさん、7日目(トレーニング6日目)

ナナママさんの体力がついてきました。

脚力もスタミナも以前とは見違えるほどです。

いよいよこれからといった感じですが、明日で合宿第一弾は一旦終了になります。

しかし、自宅で頑張っていただけると思います。この調子を維持して頑張っていただくために、記録用紙をお渡しし、常に自己チェックしていただこうと思っています。

ただ、ナナママさんの場合はあまり心配していません。必ずきちんと自己管理して合宿第二弾に来ていただけると思ってます。・・・と、こうしてプレッシャーをかけてます。

 

さて、今日はバランスボールを使ったトレーニングも新たに加えました。いままでのトレーニングより少し苦戦されていたようですが、何とかクリアされました。こちらは代謝アップを意識しており、マシン、自重と合わせて継続していただこうと思っています。とりあえず、明日まで、しっかり合宿メニューを頑張っていただこうと思います。

by Diet Tranlng Camp| 2011.05.25 │Posted in ダイエット合宿ブログ

ナナママさん、6日目(トレーニング5日目)

今日、運動負荷試験を実施しました。

測定は無事うまく終了し、結果もまずまずでした。

これで、ナナママさんのトレーニング強度の指標ができました。今後は、この指標をもとにトレーニングを進めていきます。もちろん、今日のトレーニング(2時間×2)もこの強度で行っていただきました。

この強度は、疲労物質でのある乳酸が蓄積しにくい強度であるため、長時間にわたりトレーニングが可能です。とはいっても、4時間を毎日(4週間)とは精神的にはかなりきついものがあります。やはり、『楽してダイエット!!』とはいかないのが現実です。

 

ただ、そのためにより明確な目標を設定します。その目標は、先日測定した基礎代謝量から算出する日常生活における(トレーニング以外活動量)消費量と、今日測定した運動負荷試験から算出するトレーニングによる消費量から目標期間で達成でき得るダイエット量です。

ナナママさんの場合、今回のダイエット合宿はあと2日で終了ですが、幸い6月13日からまた再開しますので、とりあえず、この2日間の目標設定ではなく、今回合宿終了時から次の合宿までの17日間の自宅滞在中の目標設定を行うことにしました。

その目標が達成できるかは、ナナママさんの頑張りが重要です。トレーニング時間もそうですが、食事の摂取量がかなりのキーをにぎっています。今日、ナナママさんは、食事のカロリーが載っている雑誌をトレーニング中に食い入るように見られていました。こちらの方にも、ふつふつ沸いてくるやる気を感じました。きっと目標を達成して来ていただけることを信じています。がんばれ!!ナナママさん。

 

とりあえず、その前にあと2日間頑張りましょう。

by Diet Tranlng Camp| 2011.05.24 │Posted in ダイエット合宿ブログ

新米パパさん、24日目(トレーニング21日目)

現在、新米パパさんのトレーニングは30分ウォーキングが5セットあります。その5セットのすべてで5分ずつジョグをいれました(5分ウォーキング→5分ジョグ→20分ウォーキング)。ジョグ中の脈拍数は処方脈を超えてしまいますが、その後のウォーキングは処方脈で行えています。ダイエットとしては問題ないと考えていますし、明日に残る疲労感もないと思われます。このまま脈拍数を見ながら少しずつ時間を長くしていきたいと思っています。

 

早いもので新米パパさんのダイエット合宿も残り3日になりました。この期間中で『体型の変化はもちろんですが、意識改革も十分行えた』と思っています。ただ、もともと新米パパさん自身が自分への甘えがなかったので、『自己改革がうまくいった』という方が正しい言い方かも知れません。

 

個人的には、当合宿は受動的なようで、実は能動的だと思っています。確かに、プログラムがあっ て、スケジュールが毎日決めれれているので、管理化の中、受動的に行っているように見えます。しかし、合宿は自分自身の体質(基礎代謝量や運動時の消費形態など)を理解した上で、ダイエットに重要な知識を獲得しながら進んで行くので、おのずと『自らが自らのために行う』というような感覚になるものだと思っています。その証が、『こんな場合はどうしたらいいのか?』というような質問が多く出ます。いろいろなケースで疑問が生じ、それを解決したくなるのは、まさしく能動的だと言わざるを得ないのではないかと思います。

 

新米パパさんも、あと3日で合宿を卒業し、自らが自らをプロデュースされます。どんなプロデューサー兼主役を演じられるのか楽しみです。

by Diet Tranlng Camp| 2011.05.24 │Posted in ダイエット合宿ブログ

新米パパさん、23日目(トレーニング20日目)

今日は『少しフライング気味かな』と思いながらも、3分、5分のジョグをプログラムに加えました。無理をしないため、長い時間は行いませんでした。徐々に時間を延ばして、できれば30分ジョグが楽にできるところまでいけたらいいなぁと思っています。

新米パパさんの走る格好は様になっていましたので、無理せずにやっていければ30分走行は近い将来可能だと思っています。

 

なぜ、『少しフライング気味と思いながらジョグを行ったか?』という理由は、2つあります。1つは、トレッドミルにおいて、いままでの速度では処方脈に届くかなくなり、『やはりきたか・・・(歩く速度をこれ以上あげるよりは走った方がいい)』という感じになったからです。それと2つめは、『この合宿休養期間中に35km/day歩いた』という話を聞き、『これならいけるかも』と思ったからです。

 

別にランナーを育てるつもりはありませんが、あくまで新米パパさんにとって『ジョグの方がトレーニング効果がある』と判断しており、そして、新米パパさんもランニングには興味をお持ちのようですので・・・・。

 

これからまた新たなプログラムでさらなるダイエット効果を目指していきたいと思います。

by Diet Tranlng Camp| 2011.05.23 │Posted in ダイエット合宿ブログ

ナナママさん、5日目(トレーニング4日目)

臨戦態勢が整いました!!

 

明日は運動負荷試験を行います。運動負荷試験は、運動中の消費活動の実態(脂肪と糖質の燃焼)を調べるために、1分毎に10watts漸増させていくテストです。なるべく重い負荷までこいでいただくために、初日からトレーニングを重ねて、そして、こちらが希望する負荷までこげるようになりました。明日が楽しみです。

 

この運動負荷試験の結果から、1分間あたりの脂質と糖質の燃焼量が推測できるので、最も効率のよいトレーニング強度が分かるとともに、合宿(もしくは自宅)でのトレーニングによる消費量を知る指標となります。つまり、ダイエットのためのトレーニングによる消費量は、最も効率のよい強度で何分やるかの積で算出されます。

 

これで短期であれ、長期であれ、ナナママさんのダイエットプランを作成することができます。

とりあえず、次にお越しいただく6月までのダイエットプランを作成したいと思っています。

 

さて、昨日、休養日。

ナナママさんは、かずら橋に出かけられました。外はあいにくの雨だったのですが、出先では、『バス停1つ分はバスを使わずに歩いた。』とおっしゃっていました。普段、広島では電動自転車を乗りこなすナナママさんですが、ライフスタイルが徐々に変化しているかも知れません。このような意識改革、ライフスタイル改革は非常に重要なことです。ナナママさんの本気のダイエットが始まったことを実感しました。

by Diet Tranlng Camp| 2011.05.23 │Posted in ダイエット合宿ブログ

ナナママさん、4日目(トレーニング3日目)

今日は基礎代謝の測定を行いました。結果は、ナナママさんの予想通りでした。いつものことですが、高いか、低いかは秘密です。

 

ナナママさんは、お仕事の都合で、今回は9日間の合宿です。しかし、6月ごろと8月ごろにまた合宿参加を考えていらっしゃいます。そこで、代謝の変化をおっていきたいと思っています(・・・すると、高いか、低いかの想像がついてしまいますね・・・ナナママさんごめんさない・・・)。

 

また、今回測定した基礎代謝量をもとに算出した一日の消費量から一日の摂取量を決定し、合宿期間外の食事もできるだけコントロールしたいと考えています。

合宿期間と自宅期間を有効に活用し、3ヶ月でのダイエットプランを遂行していきたいと考えています。

 

今日も2時間×2の4時間のトレーニングを行いました。

エアロバイクにしても、トレッドミルにもして、その強度は日々高まっており、トレーニング初日から徐々に身体がトレーニングに順応していることが分かります。

来週の火曜日(トレーニング5日目)には、運動負荷試験を行う予定です。何とか、こちらが希望する負荷はこげそうな感じですので、休みの明日、十分疲れをとっていただき、リフレッシュした身体で月曜日を迎えていただきたいと思います。

 

ちなみに、明日は祖谷のかずら橋→秘境の祖谷温泉に行かれる予定です。天気予報は、雨のようですが、笑顔が晴れやかなナナママさんだけに明日が晴れることを祈っています。

by Diet Tranlng Camp| 2011.05.21 │Posted in ダイエット合宿ブログ

ナナママさん、3日目(トレーニング2日目)

ナナママさんのトレーニング2日目は、トレッドミルの時間を延ばし、トレーニング間の休憩はほとんどなく2時間×2の4時間のトレーニングを実施しました。

 

エアロバイクは負荷をあげると少しきつそうです。われわれは、女性の脚力評価の指標を『自分の体重と同じ負荷をこぐ(男性は1.2倍の負荷)』ということにおき、なるべく処方脈でこの負荷がこげるようになんとか脚力を高めていこうと考えています。

ナナママさんの脚力もなるべく早い段階で、基準をクリアできるようにしたいと思っています。

 

さて、昨日はセミナーで、糖質の代謝の機序について話をしました。

大きく言えば、体内に取り込まれた糖質は、①即エネルギー源となる、②糖質のまま(グリコーゲン)貯蔵される、③脂肪に変換される・・・という3つのパターンのいずれかの道をたどります。

特に、③になるケースは、食べすぎたり、間食だったり・・・と、やはり、一般的にNGとされる時がほとんどです。『ダメなのは分かっているけど・・・』という声がいまにも聞こえてきそうですが、ナナママさんも例外ではなかったようです。

 

しかし、口にするものが身体の中でどのように変化していくかの過程をイメージできれば、口にする前に、理性が・・・『食べていいのか?』『食べるべきなのか?』『我慢すべきなのか?』・・・そんな的確な判断ができるようになるのでは?と思っています。ナナママさんの心にも響いたと信じています。『食べるべき時』には身体がシグナルを出して教えてくれますので、そのシグナルが出るまでは(死なないから)大丈夫なんですよ。

 

合宿中は食事も制限(男性1600、女性1400kcal)されていますので、ナナママさんも合宿中はシグナルを聞きながらダイエットに励まれます。

by Diet Tranlng Camp| 2011.05.20 │Posted in ダイエット合宿ブログ

新米パパさん、22日目(トレーニング19日目)

今日から4週目突入です(ただ、ご都合で、今日が終了すると、3日休みを挟んで5/23(月)からの再スタートとなります)。ちなみに、3週間終了時の昨日までの結果は13.4kg減でした。

 

今日から、トレーニングプログラムを4週間目用にしました。このプログラムで、新米パパさんの更なる『スリム化』、『筋力強化』、『スタミナ強化』を図り、ひそかにランナーにしちゃおうかな・・・と思っています。

個人的には、ジョギングが行える身体になれば、自主トレーニングの幅は広がり(特にトレーニングの継続という点で)、体重のコントロールのためにはすごく有効だと思っています。

まあ~、個人の価値観を押し付けるつもりはありませんから、新米パパさんが好めば・・・ということですが、とにかく、今後も無理をしないトレーニング実施していただこうと思います。

by Diet Tranlng Camp| 2011.05.19 │Posted in ダイエット合宿ブログ

ナナママさん、初日&2日目

昨日から、ナナママさん(36歳女性、広島県)がダイエット合宿に来られました。

昨日は、メディカルチェック(血液検査、腹部CTなど)を行い、その後の栄養指導では、ダイエット合宿以前の食事調査を実施しました。

栄養指導終了後は、医師からメディカルチェックの結果説明があり、その時、初めて見るご自身の腹部内部の脂肪画像に・・・・・・。ナナママさん、これからですよ。頑張りましょう!!

最後に、合宿のオリエンテーションを行い、初日は終了しました。

 

そして、今日2日目。

エアロバイク(自転車)、トレッドミル(歩行)、筋力トレーニング(マシン)を、午前2時間、午後2時間の計4時間、休憩を挟みながら実施しました。

トレーニング経験はあまりないとのことですが、マシンの使い方(トレーニングの仕方)などは上手にできていました。

ただ、ご自身でも言われていましたが、『少し体力がない』ようです。とりあえず、今週はトレーニングに身体を慣らしながら、ダイエットのためのトレーニングを覚えていく週ですので、無理せずに行っていきたいと思います。

 

今日、トレーニングを行われ、久しぶりに身体を動かし、汗をかかれ、その爽快感を得られたようでした。そして、いま、早速疲れた身体を酸素カプセルで癒されています。

 

・・・・・45分後、酸素カプセルからナナママさんが出て来られました。

『気持ちよかった』とのことで、最後に『身体を動かすことはいいことです!!』と言われ、2日目が終了です。

by Diet Tranlng Camp| 2011.05.19 │Posted in ダイエット合宿ブログ

新米パパさん、21日目(トレーニング18日目)

『今日は世界が変わった気がします。』

 

今日は午前中はいつものメニューを実施しました。

そして、午後からは新米パパさんの自主性にお任せしたトレーニングを実施しました。

トレーニングの質も量もこちらの予想を上回り、新米パパさん自身も冒頭に述べたように、『まるで別次元でトレーニングが行えている』という感覚を得たそうです。

『いままで、しんどいと感じていた負荷も時間的にも長くこげ、おまけにもう一度こぎたい。』とも思えたそうです。もしかすると、『気力・体力』と『目標への情熱』との天秤がどちらに転ぶか分からないギリギリのラインかも知れません・・・。

 

ただ、新米パパさんと今日一日のことを話していると、『うまく自分を分かって、コントロールされているな』という風に思えてなりません。

『あの達成感はなんとも言えなかった。』と言われると、もしかすると、体重をおとすための手段だったトレーニングが、いまでは『トレーニング自体が好きになった。』なんてことになっているのかなとさえも思います。

 

今日は汗をダラダラとたくさんかく気持ちよさを感じた一日だったそうです。

by Diet Tranlng Camp| 2011.05.18 │Posted in ダイエット合宿ブログ

新米パパさん、20日目(トレーニング17日目)

今日はなぜか、体重が増加・・・

やはり、人のからだは不思議です。計算通りに日毎に体重が減っていくわけではありません。

日々体重の減少量も違えば、増えることもあります。おそらく水分量だとは思いますが、恒常性を保つ機能(体重を減らすことは、体内のエネルギー貯蔵という観点から言えば負の行為のわけですから、からだが防衛反応を起こし現状を維持しようとする)が働いているのかも知れません。

 

常に体調を確認し、無理のないダイエットを行うことがやはり大切だと思います。

そして、自らが体調のいろいろなことに『気づき』を持っていただけるようにしていくことが大切だと思っています。

新米パパさんは、そういう『気づき』をこの合宿期間中に得られているように思います。もう自己管理できる能力はずいぶん身につけられたと判断しています。

 

今日は、体重の増加のため、体調に気に配りながらですが、少し多めにトレーニングを行われました。

by Diet Tranlng Camp| 2011.05.17 │Posted in ダイエット合宿ブログ

新米パパさん、19日目(トレーニング16日目)

筋力(特に脚力)も持久的体力(スタミナ)もますます向上しているようで、今日はいままでの処方負荷では処方脈に達しませんでした。そこで、サーキット形式のトレーニングプログラムの順番を少し変えて行ってもらいました。すると、処方脈でトレーニングが実施できました。

 

運動は刺激ですので、身体の変化に応じて、変化を加えることは大切だと思っています。

よく車の『燃費』に例えるのですが・・・、街乗りする時の燃費と高速道路を乗る時の燃費、どちらが燃費がいいか?という問いです。・・・答えはもちろん高速道路ですね。『同じ速度を長時間持続走行する高速道路の方が動作の効率がいい』ということが答えの理由に該当するのではないかと考えます。

ダイエットを考えた時、燃費はいい方がいいのでしょうか?燃費はいわば消費カロリーに当たりますから、ダイエットの場合は、『ダイエットしたい』=『消費カロリーが多い方がいい』=『燃費が悪い方がいい』=『街乗りの形式(刺激が変わる)の方がいい』ということになると考えます。つまり、『刺激は一定でなく、変えてあげるのがよい』ということになります。

とは言っても、新米パパさんの最も効率よい脂肪燃焼の強度は科学的に分かっていますので、そのポイントで行うということは大前提となります。身体の変化に応じて、刺激(トレーニングプログラム)に変化を加えながら、いかにこの強度でトレーニングを行っていただけるがキーになってくると思っています。

『少し順番を変えるだけでも、気分的に全然違う!!』と新米パパさんが言われたように、同じトレーニングでも気持ちに違いが出てくるのがいいのかも知れません。

今日も2時間×2の4時間のトレーニングを実施しました。

by Diet Tranlng Camp| 2011.05.16 │Posted in ダイエット合宿ブログ

新米パパさん、17日目(トレーニング15日目)

昨日の酸素カプセルのおかげで疲れがずいぶんとれたそうで、今日はいつもより身体が軽く感じられたようでした。

足裏にマメ(水ぶくれ)ができ痛そうですが、今日も2時間×2の4時間(+自主トレ40分)のトレーニングを行われました。

今日、トレーニング終了時に目標の値をクリアしました。残り4日を残してのノルマ達成です。

しかし、まだまだ更なる目標に向かって、頑張っていただけると思います。

明日は休みですので、ラストスパートに備え、しっかり身体のケアをしていただきたいと思います。

 

ひとまず目標値をクリアした新米パパさんから・・・、『徐々に成果は出ていますが、まだまだ通過点で始まったばかりです。これから先長く、合宿のようなトレーニングを生活に溶け込ませていくことが大事だと思います。これからも頑張ります。』

*ちなみに目標値とは、新米パパの代謝量と運動時の消費量から合宿期間中に減少する体重を計算した値です。

 

そして、なんと・・・『もう1週間、合宿延長を計画中』とのことだそうです。

by Diet Tranlng Camp| 2011.05.14 │Posted in ダイエット合宿ブログ

カレーが食べたい!!娘さん、6日目(トレーニング6日目)

今日は、トレーニング6日目で、明日が休みになります。

今週は、『合宿のための身体慣らし』と、『体質チェック』を主とした週でした。

今日、昨日までの負荷(エアロバイクの負荷やトレッドミルの速度)では、処方脈(脂肪燃焼に最も効果的だと思われる脈拍数・・・合宿ではこの負荷でトレーニングを行っています)までいかない・・・つまり、持久的体力(スタミナ)が高まっていることが確認されました。

ダイエット合宿参加者の多くが、初日~3日間で相当量の体重減少が見られて、そして、このように体力の増大が確認されてから、また体重の減少に加速する傾向が認められます。カレーが食べたい!!娘さんにも、体力向上の兆しが認められているので、少しずつバリエーションを加えて、処方脈でのトレーニングを実践していただこうと思います。

 

ちなみのこの1週間の結果は、体重が3.2kg減でした。『まだまだこれから!!』だと思っています。

by Diet Tranlng Camp| 2011.05.14 │Posted in ダイエット合宿ブログ

カレーが食べたい!!娘さん、5日目(トレーニング5日目)

今日は、トレーニング前に運動負荷試験を行いました。

結果から報告すると、非常に脂肪燃焼がいいことが分かりました。カレーが食べたい!!娘さんは、運動をすればするほど、ダイエットできる体質だと思います。ダイエットのためには、とにかく、運動時間を稼ぐことが一番の条件ですから、無理がないペースでできるだけ運動をしていただこうと思っています。

 

そして、先日測定した基礎代謝量から算出した消費量と今日測定した運動による消費量から、残り約3週間後の予想体重が計算されました。何とかカレーが食べたい!!娘さんの希望を下回る値が出ました。あとは、先ほども書きましたが、とにかくノルマを達成していただくことですので、われわれもできる限りのサポートで目標達成を一緒に喜びたいと思っています。

 

今日も疲れながらも2時間×2の4時間のトレーニングを行いました。

このように測定をした後は、いつものことですが、明日にでも目標値に届いて欲しいという気持ちになります。しかし、そう甘いものではないのがダイエット・・・。一喜一憂の日々を過ごすことになると思いますが、しっかり目標に向かって頑張りましょう。

by Diet Tranlng Camp| 2011.05.13 │Posted in ダイエット合宿ブログ

新米パパさん、16日目(トレーニング14日目)

今日も2時間×2の4時間のトレーニングを行いました。

いつもと変わらない4時間と言ってしまえば、それまでですが、ダイエットとは本当に地道な作業だと痛感します。特にわれわれが考えるダイエットのための運動は、楽しさがありません。ただ、脂肪燃焼の効率のいいポイントで、ひたすら脈拍数を気にかけながら運動するというものですから、4時間という時間を日に日にクリアしていくだけでも拍手ものです。

 

新米パパさんのトレーニングも残すところあと4日です。

残りわずかですが、もう目標値は手が届きそうなところにあります。今日はこれから、これまでの疲れた体を癒していただこうと酸素カプセルに入っていただき、また残り時間をしっかり頑張っていただけるようにしたいと思います。

by Diet Tranlng Camp| 2011.05.13 │Posted in ダイエット合宿ブログ

新米パパさん、15日目(トレーニング13日目)

今日は朝からあいにくの雨だったのですが、その雨の中、新米パパさんは歩いて来られました。

そして、もちろん2時間×2の4時間のトレーニングもこなされ、今からプールで約1時間のトレーニングを行い、また歩いてホテルに戻られます。そして、自らがあみ出したパイナップルダイエット(ホテルで出る夕食は食べられます)と就寝前に行うヒソトレ(代謝アップを促す3種の神器)も行う予定です。

すごい!!一日ずっと動きっぱなしですが、『朝の体重測定における体重の減りが励みとなっているので、腐ることなく、へたる事なく頑張れる!!』とのことです。

 

最近では、2時間のトレーニングは早く感じられるそうで、『あっという間に終わる』といった感覚だそうです。現在、新米パパさんは、1クールで、エアロバイク(15分)→筋力トレーニング(15分)→トレッドミル(30分)を2クール(1日4クール)行われています。

一昔前は、『(1種目を)30分以上しないと効果がない!!』なんて言われていましたが、われわれは、1回の運動時間に執着せず、トータルの運動時間が大事だと考えています。サーキット的に行えば、種目が違えど2時間の継続運動を実施してるとも言え、また、気分転換、関節などへの負担の軽減といった点でもメリットがあると思っています。

何はともあれ、新米パパさんにはこのトレーニング方法はマッチしているように思えます。

体重の減少とともに体脂肪率の減少も認められるので、現時点では順調に進んでいると思います。

by Diet Tranlng Camp| 2011.05.12 │Posted in ダイエット合宿ブログ

カレーが食べたい!!娘さん、4日目(トレーニング4日目)

今日も2時間×2の4時間のトレーニングを行いました。

トレーニング内容にあるエアロバイクは少し鬼門となっているようで、必ずバイクに乗る前に『はぁ~』とため息をつくのが恒例化しています。気持ちは分かります・・・過去のダイエット合宿者も同じでした。

この4日間、エアロバイクは明日の運動負荷試験(脂肪と糖質の燃焼の変化から最も効率のいい運動強度を見つける)をより正確に行うための準備をしてきました。

明日は、きちんとした測定ができると思います。測定が終了すれば、カレーが食べたい!!娘さんの消費量がほぼ正確に把握できることになりますので、残りの期間での目標減少量が数字化されます。こちらも重いものを背負う瞬間であり、気合が一層入ります。

 

これまでのカレーが食べたい!!娘さんの合宿は順調に進んでいると思います。体重の減少も思いのほか多く、体重を測った後のカレーが食べたい!!娘さんの笑顔を見ると、こちらも嬉しくなってきます。

これからもこのまま頑張ってもらいたいと思います。

by Diet Tranlng Camp| 2011.05.12 │Posted in ダイエット合宿ブログ

新米パパさん、14日目(トレーニング12日目)

今日でちょうど2週間が過ぎました。早いものです・・・。新米パパさんにとっては、早いかどうかは分かりませんが・・・。

さて、この2週間の結果は、10.1kg減です。すばらしい!!

 

昨日は栄養指導からヒントを得た名付けて(新米パパさんが名付け親)・・・『パイナップルダイエット』をはじめたそうです。パイナップルは、水分量が多く、食物繊維も多い。そして、なんとカロリーが少ない。・・・そのことを知って、近くのスーパーでカットしたパイナップルを買って食べ、水分はいつもより少なくしたそうです。おかげで、デットクス効果もあり、体重は1kg減少!!

 

食物に対する知識も増え、いろいろなことを知る機会になっているようです。

合宿が終わった頃には、われわれよりダイエット博士になっているかも・・・。

 

明日から、3週間目突入です!!新米パパさん、頑張りましょう。

by Diet Tranlng Camp| 2011.05.11 │Posted in ダイエット合宿ブログ

カレーが食べたい!!娘さん、3日目(トレーニング3日目)

今日は、トレーニング前に、カレーが食べたい!!娘さんの基礎代謝量(詳しくは、安静時代謝量から算出)を呼気ガス分析によって測定しました。

この基礎代謝量とは、生きていく上で必要となるエネルギー量のことで、例えが適切ではありませんが、携帯電話の支払い料金で言えば、基本料金ということになります。そして、この基礎代謝量に、生活活動量(お仕事や家事など生活を構成する活動による消費量)と特異動的作用(食べ物を摂った際に消費する量)を合わせれば、一日の消費量になります。つまり、基本料金に、機種の保険料など、通話やパケットを使用しなくても必ず支払わなければならないものが今日の測定で分かったことになります。ただし、悲しいかな、携帯の料金のように、人の体における消費量には割引がありません。また、基本料金を自らの意思で選ぶこともできません。出てきた結果を、まず自らが知って(受け止めて)からがダイエットの本当のスタートになります。

 

今日、晴れて、カレーが食べたい!!娘さんのダイエットも本格的にスタートしたことになります。

カレーが食べたい!!娘さんの代謝量の結果は・・・秘密ですが、合宿終了時にクリアしたい体重になんとかなりそうな値だと思っています。

 

あとは、通話料やパケット料にあたる運動量をいかに稼ぐかがポイントになります。またこの通話料などにあたる運動量(1分あたりに燃焼する脂肪や糖質の量)を2日後に測定し、どのくらいの消費量が見込めるかを推測します。そして、描いた未来図に近づくように残りの期間のプランニングを行います。

 

今日は少し運動時間を延ばし、2時間×2の4時間のトレーニングを完遂していただきました。

最後は、他人から見ても『しんどそう・・・』と思えたのですが、『頑張れる!!』ということでしたので、安心しました。必ず、この『しんどい』が報われる日が来ると思いますので、期間中トレーニングがまっとうできるように全力でサポートしたいと思います。

by Diet Tranlng Camp| 2011.05.11 │Posted in ダイエット合宿ブログ

新米パパさん、13日目(トレーニング11日目)

今日の徳島県の天気予報は朝から雨。しかし、朝から雨は降らず、16:00頃に10分ほど少し激しく降っただけで、合宿が終わったいまは雨はあがっています。

新米パパさんは、今朝は歩いて来られました。そして、合宿後、『送りましょうか?』と尋ねたところ、ポンチョを用意されてて、『歩いて帰ります』とのお返事。

以前はちょっとそこまでという距離でも車を利用していたそうです。この合宿に参加するに当たり、このような自分を改めようと決意されていたそうで、『行き帰りは歩く!!』ということはその決意の一つだそうです。『何かを楽すれば、また以前の自分が顔を出す』・・・そうしないためにも決意は貫くつもりだそうです。

 

われわれが合宿のコンセプトに掲げるのは、合宿期間中に100%理想の体型をつくるのではなく、自己管理できる能力を養ってもらうことです。新米パパさんは、十分にこのことを理解していただいており、実践されています。キレイ事のようで、なかなか難しいことだと思いますが、それができる新米パパさんは本当にすばらしいと感服しております。

 

今日も2時間×2の4時間のトレーニングを実施しました。

話の中で、『新米パパさん自身が自分のからだへの気づき、運動中などのからだの変化を感じられているな~』ということを強く感じることができます。

これからも自己管理できる能力をしっかり身に着けていただきたいと思います。

by Diet Tranlng Camp| 2011.05.10 │Posted in ダイエット合宿ブログ

カレーが食べたい娘(コ)さん、スタート!!&2日目(トレーニング2日目)

昨日から、カレーが食べたい娘さん(東京都、16歳女性)の合宿がスタートしました。

カレーが食べたい娘さんは、GWにご家族で当施設を見学に来られました。その際、お昼にカレーうどんを食べたそうで、自ら『カレー』という言葉を発して以来、無性にカレーが食べたくなったようです。それでニックネームが決定しました。

 

さて、ニックネームの由来はこれくらいで、昨日のカレーが食べたい娘さんの合宿は、午前中は、メディカルチェック(採血や腹部CTなど)と栄養調査(合宿以前にどのような食生活だったのか?など)を行い、昼食をはさんで、午後からは『運動するのが久しぶり』ということでしたので、休みを十分取りながら2時間のトレーニング(実質は1.5時間ぐらい)を行いました。

中には筋力トレーニングも行っていたので、筋肉痛が心配だったのですが、今日はその症状はないとのことでした。

 

今日は、昨日よりは運動の時間を少し長くして、2時間×2の4時間のトレーニングを実施しました。

『感想は?』と尋ねると、一言『疲れた』とのことでした・・・。

しかし、カレーが食べたい娘さんには、目標があるので、これからまだまだ頑張ってくれると思います。

われわれも、カレーが食べたい娘さんの目標が達成できるように、しっかりサポートしたいと思います。

by Diet Tranlng Camp| 2011.05.10 │Posted in ダイエット合宿ブログ

新米パパさん、12日目(トレーニング10日目)

今日は昨日の休みのせいか、体調は良好。

トレーニング開始時のエアロバイクでは、いつもより脈拍の上がりが少なく(つまり、いつもより楽に漕げる)、脚力も疲れから十分に回復していましたので、負荷(watts)を10watts重くしました。

これは、心肺持久力(スタミナ)、脚力ともに向上していることを意味し、客観的な評価になります。

 

体重の減りも良好で、合宿12日目(うちトレーニングは10日間)終了時で、8.4kg減です。驚きのペースです。

また、新米パパさんはホテルと当施設(約2km)を往復でウォーキングされています。この効果もしっかり結果として現れています。新緑の季節に、新米パパさんの体が変化しているのに気づかされる今日この頃です。

by Diet Tranlng Camp| 2011.05.09 │Posted in ダイエット合宿ブログ
ダイエット合宿開催日一覧はこちら お問い合わせはこちら
menu_top