area_top
blog

新米パパさん、3日目(トレーニング3日目)

今日はトレーニング前に基礎代謝量の測定を行いました。

基礎代謝量は、1日の消費量の大部分を占めるため、高いほどやせやすい(太りにくい)ことが知られています。

では、この高いか、低いかを分ける数値は果たしてどのくらいなんでしょう??

当施設では、この数値を体重1kgあたり20kcalとしています。

さて、新米パパさんの結果は・・・・・・秘密です。

ダイエット合宿に来られる方(自分でも太りやすいと思われている方)は、この数値が20kcal/kgを下回る傾向にあるようです。しかも、この代謝量は筋肉量の影響を受けるため、短期間で劇的に増加させることが難しくもあります。

ただ、こうしてより正確な値を知ること(受け止めること)から正しいダイエットははじまると思います。

今日は、新米パパさんの本当の意味でのダイエットがスタートした日でした。

ちなみに今日も2時間×2の4時間のトレーニングを実施しました。

膝腰などに問題はなく、順調にトレーニングは進んでいるように思います。

明日は、おやすみ。ゆっくり体を休めてもらって、また来週から頑張っていただきたいと思います。

by Diet Tranlng Camp| 2011.04.30 │Posted in ダイエット合宿ブログ

新米パパさん、2日目(トレーニング2日目)

新米パパさんの2日のトレーニングを行いました。

10:00-12:00,13:00-15:00の2時間×2の4時間です。

ももの前側に少し張りを感じるようですが、特にトレーニングを制限したり、時間を短縮したりすることなくノルマを達成しました。

今日は昨日より汗をかいたようで、「昨日はもう少し運動を強くしてもいいかなと思っていたので、今日くらいの運動なら『運動したな(^^)。』という充実感をこの疲れから感じる!!」とおっしゃってました。

明日は、新米パパさんの基礎代謝量を呼気ガスの測定器(本などに載っている推測式による推定値より正確な値が求められます)で測定します。これで、新米パパさんの一日の消費量がわかり、より適正かつ具体的なダイエットプランが練れます。

この基礎代謝量が高いと痩せやすいので、高いといいなと思いますが…高いことを祈っています。

 

いまから1時間、運動セミナーを行い、本日の合宿終了です。

by Diet Tranlng Camp| 2011.04.29 │Posted in ダイエット合宿ブログ

新米パパさん、スタート!!

新米パパさん(38歳、兵庫県)のダイエット合宿が今日からはじまりました。予定は3週間です。

新米パパさんは、仕事などで、私生活ではなかなか自分の時間がとれず、自分の健康はおろか、家族のことも後回しになってしまっていたそうです。

1年半前に結婚し、その後、かわいいお子様が誕生しました。これを機に、『自分の体は自分だけのものではない!!』ということを深く考えるようになり、この機会に思いきって、仕事などを周りにゆだね、当施設で1から体のことを見つめ直そうと思われたそうです。

初日は、血液検査や腹部CTなどのメディカルチェックを行いました。(新米パパさんの予想通り、)体はガタガタでした。

メディカルチェック終了後に、軽食を摂り、1.5時間ほどのジムでの運動を行いました。約2年ぶりの運動だったそうです。エアロバイクをこぎながら、自分の体のことを一番に気にする時間が取れる喜びや充実感、今後の自分の体の変化に対する期待感などをお話してくれました。

その後、昼食をはさんで、さらに1.5時間の運動を行いました。

ぜひ、新米パパさんには健康な体になっていただきたいと強く思い、今後できる限りのサポートをさせていただきたいと思います。

新米パパさん、これからがんばりましょうね!!

by Diet Tranlng Camp| 2011.04.28 │Posted in ダイエット合宿ブログ

d-blog start!!

これから、ダイエット合宿の様子、参加者の声などをブログにしていきたいと思います。

 

早速、第1回目の登場者は、現在ダイエット合宿に参加されている(なんと・・・)徳島県在住の女性Aさんです(合宿参加者のほとんどの方が県外からお越しですが、県内の方も自宅から通い合宿できます)。

Aさんは、時間の都合上、5日間の参加です(短期間の参加もokです)。1日4時間のトレーニングをこなして、本日4日目、明日が最終日になります。現在、体重は2kg/4day減です。

「少しでも減ってよかったです。」とのコメントいただきました。

明日は最終日、今後のダイエットのプランニングをやります!!

by Diet Tranlng Camp| 2011.04.21 │Posted in ダイエット合宿ブログ
ダイエット合宿開催日一覧はこちら お問い合わせはこちら
menu_top